ゆーめいくみーはっぴー!

しがない学生ジャニヲタの独り言

昨今目にする新規・古参について

お久しぶりです。無事大学生になりました。……ということはどうでも良くて。今回は昨今ちらちらとあちこちから聞こえてくる新規・古参についてつらつらと。あ、この記事はただの一個人の考えなんで文句は受付けないし、この時点でなんか嫌だなって思ったら読むのをやめていただけだら私のチキンハートは震えずに済みます。




さて、私がこの話について記事を書こうと思ったのは某グループの方々がラジオで話したという『ファンに時間など関係ない』云々の発言がTLに流れてきたからです。最初文字起こしを読んだ時は「かっこいいなぁ、そうだよね、ファンに時間とか年数とか関係ないよね」って素直に受け取ったし、そこで自分の中でこの話題は完結していました。しかし、その後の雲行きが怪しいどころか大荒れ。え?いや?何で?って正直思いました。普通にファンを気遣った言葉じゃん、荒れる要素って?と。で、詳しく調べると古参の方々が否定された気分になったとのこと。

いやいやいや!?!?そんなニュアンスじゃなくない!?!?文字起こししか見てないけど別に否定はしてなくないか!?!?彼の「けど」の後に続くのは「新しくファンになった人も同じように応援してほしい」ってことでは!?!?

と、まあはっきり言って困惑です。そりゃあデビュー前からのファンの方は時間、お金、愛、全てにおいて新しいファンの数倍かけてます。でも、でもですよ?それをタレントに気遣ってほしいって言うのは正解なんですかね?
これからタレントが売れていくには必ずしも昔からのファンを常に気遣うってちょっと無理があると思うんです。だって彼らは10人未満でその何十倍もの人たちを幸せにしないといけない。そしたら手の届かないところが出てくるのは当たり前で。でも、それは昔を切り捨てたりしたわけでなく、現在新しく自分たちを知ってくれた人たちに今輝きの最高潮に登り詰めようとしている自分たちをアピールしないといけないから。だから、いつか彼らが節目を迎えて少しだけ立ち止まったとき必ず振り向いて「今の自分たちがあるのはあの頃から変わらず自分たちを応援してくれている人たちがいるから」と言ってくれると思います。

それに、少しキツい言い方をしますが、私たちはタレントからの見返りが欲しくて彼らを応援しているんですか?好きだから応援するんじゃないんですか?ハッキリ言って新規も古参も同列に扱われたくないとかお門違いでは?と私は思いました。

そして、新規の人たちには自分たちより前に彼らに愛を注いでる人たちがいるということを理解してもらえたらそれだけで幾分いざこざも防げるんじゃないかな~っていう超個人的な考えです。

……とまあ好き勝手書きましたが、私自身は某グループの彼らの発言に同意です。ファンに時間とか年数とか関係ないし、結局みんなきらきらしてるアイドルが大好きなんです。ファン同士仲良くできたらそれもまた楽しいんじゃないかな、という私の意見でした。